So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

すっかりご無沙汰 [雑談]

最近、わんこネタが全然無いので、ついつい放置しがちなブログ

こんなことではいけないと少し書いてみようかと思っております

ぴーくんは2012年12月9日、虹の橋へ行ってしまいました。
すごく親孝行なお別れで、私は何もいえなかった。
詳しいことは別のブログで http://pandriri.cocolog-nifty.com/



残りの2匹は元気です
RiRiは現在11歳。相変わらずママ命!で、家に帰った時の大喜びの舞と、出かける時の悲痛は叫びは変わりません。
でも最近は、家に帰って喜びの舞を舞った後は即効ベッドで寝ています。
次に起きるのはご飯の催促時かな。
そしてご飯を食べると、寝ちゃいます。

以前に比べて、Rubyにガウることも減ってきました。最近はるぅたんは負けていないので、下手したら戦っちゃうかもしれない。
なので、すぐに止めに入っています。
人がいない、二人きりの時は絶対争わないみたいなので。

Rubyは相変わらず食べ物命。
ご飯を作るたびに絶叫してます。
他には何の問題もない子なのに、これだけは治らない・・・

二人とも、ず~~~っと変わらず。
そんな感じです。

ぴーくんがいなくなって、もう3年以上経ってしまい、私もぴーくんがいないことにすっかり慣れてしまいました。
今考えると、ぴーくんはものすごく手のかかるコだったので、最近の私は犬を飼っていることにほとんど労力も精神力も使ってない。

ぴーはすぐ具合が悪くなるし、色々手のかかるコだったからなぁ。。。
残りの二人が健康なコで本当に感謝しています。

ただ、そろそろなんだかんだ出てきてもおかしくないお年頃だからね。
気をつけなくては・・・

そんなこんなで、実はRubyは保険に入りました。
今までで初めて。
ぴーくんの時は、保険もあんまり種類が無くて、使える病院も少なくて、意味がなかったし、年をとってからはきっと体力が持たないと思ってたので入りませんでした。

RiRiは未だ考え中なんだけど、年齢的に入れる保険が少ないのと、このコも心臓が持たないんじゃないかな~という気がするので。

Rubyは二人に比べれば体力もあるし体重もあるし、7歳という年齢的にも色々選べる最後の年なので。
そして、なんだか急に「保険に入ろうかな」って思ったのは、きっと何かあるんだろうと思い、入ってみたのでした。

もちろん使わなくてすめばこんなに幸せなことはないんだけれどね。

加えて、今月から、アルケミストという気功?みたいな所に通い始めました。
まだ1回しか行ってないけど。

友達のダックスのキャベツが、ヘルニアで何度も苦しんでいたんだけど、そこへ行くと元気になるって聞いて、効果とか理論とか諸々はわかんないけど、犬にとって心地よくて、元気になるなら行ってみよう。そんな感じで始めてます。

ちなみに1回目は、特に何の変化も見られませんでした。犬は。
私がなぜか元気になっていた・・・



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

愚痴(片付け編) [雑談]

昨年はお店をいったん閉めたり、父の事務所が移転したり、片付けることに終始した一年でした。

そしてその残骸が今我が家に。

ヒマになったら絶対きちんと(ココ大切!)片付けようって思っているのに、全然進まない~。

先週、ようやく事務書類系を片付けました。

でもどうしてだろう~要る書類、要らない書類の間に「どうしようっかな~書類」が出来てしまい、それがまた結構な量。

要るか要らないかに判別できないところが、なかなか難しいのよね。

これから先、店の在庫(棚卸しもしなきゃ)整理と自分の洋服系の整理が始まります。

頑張れ~私!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

愚痴(歯編) [雑談]

実はこのところ歯が痛くて苦しんでいます。

歯が痛いって、本当にムダなエネルギーをたくさんたくさん消費するよねー。

痛いし、病院は怖いし、治療には莫大な費用がかかると思われるし。

今回痛い歯は、もう多分抜くしかないと思うのよね。。。神経抜いてるのに、痛いんだもん。

私は幼いころから歯が弱く、もう何度も何度も治療しているし、抜歯も親知らずを3本、インプラントのために抜いたのが2本、経験しています。

でも私の歯の根っこは、結構深くて太くてしかも最後が曲がってたりして、抜くのが大変。

親知らず3本のうち2本は「口腔外科」という大学病院に行っての大手術でした。

残る最後の親知らず1本は、左下の奥なんだけど、レントゲンで見ると、真横向いてるんだよねー。

どこの病院に行っても「これは放っておきましょう」と言われる。

そんな左下奥の歯が痛いのよね・・・。

意を決して来週の月曜日に予約はしているのだけど、まだあと3日もこの痛みに耐えなくちゃいけないのか。


歯つながりで犬の歯の話。

犬には「噛み合わせ」という言葉があるように、アンダーバイト、オーバーバイトなど色々と噛み合わせの良しあしがあります。

うちのピーターは乳歯が抜けずに大人の歯が生えたため2枚歯になってしまい、ちょっと噛み合わせが悪い。

とはいえ元々アンダーでもオーバーでもないのでちょっとズレてるかな~くらい。

でも小さくて歯磨きを嫌がったため、もうたくさん抜けてます。もっとも来月で14歳だからねー。

2番目のRiRiちゃんはめちゃくちゃアンダー。

子供の頃はご愛嬌だな~って全然気にしていませんでしたが、やっぱりアンダーって歯には良くないみたいで、始終下の歯が外に出ているため、汚れやすいし歯石は貯まるし、犬なのに歯に食べカスがたまったりします。

しかも上の歯が下の歯の根元に当たるので、下の歯がどんどん浮いてきてしまって、きっともうすぐ全部抜けちゃうんだろうな~って感じなんです。

まだ7歳なのに。

3匹目のるぅはとってもばっちりな噛み合わせなので、歯石の付き方も上の2匹に比べると全然キレイ。

お手入れも楽だしね~。

やっぱり噛み合わせって大事なんだなと思ったのでした。

そのうちに、犬も矯正したりするようになるのかも~。。。





nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

久しぶり

ブログはお引越ししていたので、こっちは放置状態だったのですが、試しにアクセスしたら出来た!

当時は悲惨なブログだったけど、最近は少し良くなってるみたい。

たまにはこっちにも書いてみようか~と考え中。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

超久しぶり~

so-netさんからブログについてのメールが来たので、ちょっと寄って見ました。

まだあったわ~。

無くなるのは悲しいので、こちらもちょこっと、こっそりアップしていこうかな。

ぴーくん、RiRi、るぅたんは元気です。

今日、るぅの去勢手術の日を決めました。

るぅたん、タマが一個お腹に入ったままの停留睾丸。

なのでちょっと大変な手術になっちゃうかなぁ。。。

10月10日が手術なんですが、19日のオフ会に行けるかな?

普通の手術なら全然OKなんですが。

るぅなら心配ないって思いつつ、やっぱり心配です。

今日も初めて先生にひっくり返されてお腹ぐりぐり触られて、ぶるぶる震えて大変でした。

ふぅ~~~。

無事に済みますように。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ブログのお引越し [雑談]

ソネットのブログ、簡単で気に入っていたけれど、いつも混雑していてイライラしちゃうので、引っ越しました。

お知らせが遅くなっちゃったけど、移転先は   http://pandriri.cocolog-nifty.com/blog/

よろしくです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

うちの子たちの赤ちゃん時代 [犬]

ネタ切れなので。

ぴーくん、8ヶ月頃でしょうか・・・
最高にキュートだった頃です。
この頃は本当にかわいかったなぁ。


こちらはRiRi。3ヶ月くらい。
たった1年半前の話なのにずいぶん昔のことのようです。
RiRiはちゃんとケージで育てようと、夜鳴きにも耐え、必死でケージトレーニングしたのに、今ではまったくケージになんて入りません。
怒られそうになった時、慌てて隠れるくらい。。。
意味の無い努力だったなぁ。

犬って大人になるの、早すぎるよね~。。。。3年くらい赤ちゃんでいてほしい。。。。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

好きなの?キライなの? [犬]

今日のようにお天気のよい日は、陽のあたるところを追いかけてお昼寝するのが大好きなぴーくん。そしていつもぴーの側でくつろぐRiRi。

こうしているととっても仲よさそうでしょ?

しかし、少し経つと寝るのに飽きたのか、突然RiRiがぴーくんに攻撃をしかけます。

動くのがかったるいぴーは顔をそむけるだけで、逃げもせず、戦いもせず、されるがまま。。。


そしてふとカメラに気づき、何事もなかったようにまた寝るのでした。

本当のところ、お互いどう思ってるんだろう?


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

模様替え [インテリア]

液晶テレビを買って以来ずっと模様替えをしたいな~と思っていました。
それまでの配置だと斜めにテレビを見ることになっちゃって、液晶だとなんとなく見づらかったの。。。
でもソファを移動させるのは重いし、下に引いてるコルクシートは足りないし(それまでソファの下は敷いてなかった)、、、、と言ってる間に月日は過ぎ、ようやく先週末、完成しました!

これで左右どちらにゴロンと寝ても、座っても、テレビがよ~く見えます。
とりあえず快適テレビ生活!トリノオリンピックが楽しみだわ!

って思っていたら、みゅうママさんから、「プラズマテレビに買い換えたら電気代が2倍になった」との情報が!ひぇ~。。。液晶だから少しはマシだと思うけど、最近パネルヒーターはつけっぱなしだし、エアコンの暖房も入れっぱなしだし、新しく加湿器も導入したし、花粉の季節の前に空気清浄機も導入見込みなのに、大丈夫かしら?電気代・・・。


RiRiちゃん、初体験 [犬]

今朝の6時頃、RiRiの様子があまりにもおかしいので目が覚めた。
RiRiはいつも朝起きるのが苦手で私と一緒にいつまでも布団の中でごそごそしている。
ぴーくんのお腹すいた攻撃か私が目覚ましで起きるまで、滅多に自分からベッドを降りないんだけど、今日は6時頃、急にベッドから走り出してみたり、またダッシュで戻ってみたり・・・と不穏な動き・・・。
さらにベッドの上でもお布団に入らず、私の枕元でお座りしている・・・。

ふと耳を澄ますと、RiRiのお腹から「きゅる~きゅる~」とお腹を壊したときのような音が・・・。

そういえば夕飯に「乳酸菌」を入れたのだった。

ぴーにはいつも与えている犬用乳酸菌。RiRiにもあげてみようと思ったのだがお口に合わなかったのか~。もっとも最初の2,3日はちょっとう○ちがゆるくなることがありますって書いてあったな~。でもRiRiちゃん、生まれてからいままでほとんどげ○ぴーなんてしたことがないので、自分でもびっくりしちゃったようだ。
お腹の「きゅる~」に驚いてあせっちゃったのね・・・。

で、踏ん張っても出ないようだったので、少し何かを食べさせようとフードを少し上げてみた。
そしてまた私はベッドの中へ~。

気がつくとりっぱなう○ちが、しかもちょっとゆるい感じでおトイレにしてありました。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。